メールソフト-さらに引越し【shuriken】2009/08/04 16:58

先日ノートPCのHDDが故障したのを機に
Windows Liveメールへ切替えたんですが。


やっぱ使いにくい(爆)

という訳で、今度は【shuriken】にお引越し。
HTMLメールの表示に関しては一言物申したい感もありますが、
軽いし、使いやすいし。
しばらくはこれでオッケ~かな。

Windows Live メールに引越2009/07/07 10:50

自宅でメインPCとして使っていたXPノートのHDが故障しました(泣)

で、この際、別のデスクトップPCをメインで使おうと決意。
こちらはVistaマシンなので、Windowsメールか、WindowsLiveメールか。
はたまた別のメーラーにするか悩ましいところでしたが、もうすぐwindows7も発売になるしってことで[WindowsLiveメール]に決定です。

早速インストールしてみましたが、勝手にメッセンジャーにサインインしようとしたりしてうっとおしい…。(設定で切れるんだろうか)
インターフェースもちょっと変わったのね。
受信トレイの辺りはアカウント別にフォルダが分かれるみたいで、使いやすいのか使いにくいのか、まだよく分かりません。

で、やっとこさメールを引越できる準備が整ったので、旧メインPCから引っ張ってきたメールデータをインポート。
インポートウィザードを使うと[保存フォルダ]なるエリアにインポートしてくれましたが、私は[受信トレイ]に入れたかったのに!
フォルダ毎受信トレイに移動できるかと思ったら×。
受信トレイに同じフォルダを作成して、メールをちまちま移動。
ここまでで大分疲れましたが、ここからがまた一仕事あるわけです

そう、メールの振り分けです。
メルマガなんかが多いので振り分け設定は欠かせません。
OEと同じように、メアドと移動先フォルダを設定したら、移動するメールとしないメールがある!何で~?
色々調べたところ、Liveメールでの振り分けは、「差出人名」がある場合はそっちを設定しないとダメなんだってさ…。メアドの方が確実なのになんでそんなことになっちゃってんのかよく分かりません。
*ちなみに、「差出人名」が無いヤツは、メアドを設定するみたいです。

で、せっせと振り分け設定してたんですが。
旧メインPCで


というメールフィルタツールを使用していたことを、やっとここで思い出す(爆)。
何でもっと早く思い出さなかったのか…
コレのおかげで振り分け設定は超らくちんになったのでした。

でもね。このPOPFileをインストールするのがまた一苦労でした(汗)
その話は長くなるのでまた後日。

ゆち的必須Tools2009/04/15 13:26

私がパソコン使う時の、最近の必須アイテム(Tool)
FireFox [ブラウザ]
アドオンの種類も豊富で、使いやすいです。
Sleipnir [ブラウザ]
FireFox使い始めるまでは、メインで使ってたブラウザ。
FFと併用しています。
oedit [エディタ]
ソースチェックとかプログラムのちょこ変とかに便利なので使ってます
Aptana [エディタ]
フリーとは思えないほど高機能!タグアシストとかあって超便利です。
日本語化して使う方と、より便利です
WinMerge[ファイル比較]
Aptanaとセットで使うことが多いです。ソースの差分修正とか
Vix [画像整理]
画像整理用に使ってますが、簡単な画像編集もできたような…