Aptana Studio 2.0.3-アップデートで起動エラーに2010/03/10 13:21

Aptana Studio 2.0.3でアップデートチェックしたらいくつか更新ファイルがあったのでインストール。

再起動したら
An error has occurred. See the log file *ログファイルの名前

というようなメッセージが出てきて、起動しない(汗)
エラーメッセージにでてたログを見てみたら、eclipseプラグインの起動エラー??
ググってみたところ、
一度clean起動すると良いかも、という情報を発見。
日本語化した時に使った「pleiades_1.3.1」に同梱されていた
eclipse.exe -clean.cmd

を C:\Program Files\Aptana\Aptana Studio 2.0/(aptana.exeのあるところ?) にコピーして実行。
起動直後にワークスペースを指定するダイアログが表示されたのでそのまま変更せずに設定。なんとか起動するようになりました

Aptana Studio 2.0.3-FFプレビュータブ2010/03/02 10:34

Aptana Studio 2.0.3をインストールしてからの問題その(2)

AptanaのHTMLエディタでは、ソースタブの他にプレビュータブがあって、以前のVerではIEの他にFF(Firefox)もプレビューできるように設定してました。

ところが、2.0.3になって同じように設定してみたものの、IEタブしかない。
何をやっても、IEしかでない。

何でだ~><

…で色々調べてみたところ、どうもAptana2.0からはFFプレビュー用のプラグインが同梱されていないらしい。
プラグインをインストールすれば良いだけみたいなので、一安心。早速インストールしてみることに。

私は↓この手順でやってみましたが、もっと他のやり方もあるかも。
  1. メニューのヘルプ→新規ソフトウェアのインストール
  2. 選択BOXで「Aptana XUL Update Site」を選択。
    *下のBOXにインストールできるプラグインが表示される
  3. 表示されているプラグインにチェックを入れて、インストール開始。
    ここでは
    Aptana XUL Ruuner-組み込みFirefoxサポート…
    のみ表示されたのでこれをチェック。
  4. インストール完了後に、
    ウィンドウ→設定→Aptana→エディタ→HTML→プレビュー→プレビューブラウザ
    でブラウザ選択リスト中にFFのチェックボックスが追加されていることを確認。FFにもチェック入れてOK

これで無事にエディタの方にもFFプレビュータブが追加されました。

Aptana Studio 2.0.3-cssエラーが検知されない2010/03/02 09:39

先日Aptana Studio 2.0.3をインストールしてみました
…が、ちょっと問題発生。

cssファイル(*.css)で、cssエラーが検知されません(泣)
前Verでは間違いなくエラー(ピンクで表示されるヤツ)が表示されていた部分にも無反応。

ファイルの関連付けを一旦消して再設定してみたり、
設定-Aptana-エディター-CSS-検証の[バリデータ]で
W3C スタイルシート・バリデータ
にもちゃんとチェックが入っているのを確認したし。
とにかく、思いつく所は全て確認、再設定してみましたが現象改善せず(もちろん、再インストールも試しましたよぅ)。
誰か同じような事になっている人がいないかとググってみたところ、

↓ココで私と同じことになっちゃってる人達を発見。
◎[Aptana Studio Support] Subject: CSS validator not working

ここでは結局答えが出てないカンジ…。

んもぅ、誰か教えて下さい><